★★★ 市川行徳園のチャイルドクラスの園外保育 ★★★

こんにちわ。

昨日の豪雨はどこへやら?今日はすっきり晴れてくれました。暑いくらいでしたが、爽やかな青空でした。

さて、今日は月に1回ある園外保育の日でした。下のクラスの子達は、千葉県の佐倉にある「佐倉きのこ園」に行ってきました。ここは、BBQが出来たり、採れたての「しいたけ」がそのまま味わえる味覚狩りにはもってこいです。

はさみを使って「しいたけ」を狩っていくのですが、子どもたちはまだ小さいので先生たちが代わりに採って、子どもたちに渡していました。

ビニールハウスの中で育てられているしいたけはとても大きく子どもたちもびっくりしていました。しいたけを触ったり、流れている水で遊んだり、じっーと、シイタケを見ていたり、初めて見る光景にとても興味津々です。

更には、ここのしいたけは採ったその日であれば「お刺身」としてそのまま食べられるくらい新鮮なものなんです。

しいたけ狩りを楽しんだ後は、お外で少し遊びました。

そこにあった石や草など、自然の物が全て遊び道具になっていました。その後はお昼ごはんを食べて、集合写真を撮りました。

最後の最後までテンションが高く、大喜びしていましたが、帰りのバスの中では、おねんねモードに突入していました。毎月、遠足に出かけられると分かれば子どもたちも楽しみになるでしょうね♪

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です